AKI-fire’s blog

ただの社会人。目標はアイアンマン完走。のんびりマイペースでトレーニングしてます。

ポジション1

今日は少しロードバイク乗車時のポジションについて語ろう。

人によって様々だけど、かなりサドルの後ろに座る人、サドルの先端に座る人がいると思う。

自分はどちらかといえばサドルの先端に座って前に出たがるポジションだけど、最近はけっこう前のめりで乗る人が多い印象。尊敬するカンチェラーラさんはけっこうサドルが後ろ側で、さらにサドルが低いのが特徴で、真似しようとしたけど、無理だった。一方で3番目に尊敬するゲラントトーマス(2018マイヨジョーヌ) はどちからといえば前のめりで、サドルの先端付近に座っている。これはまあ、好きな方でいいかもしれないけど、自分の場合はTTサドルに変えたから後ろ側に座ると回しにくい🤨

サドルの高さは本当に難しくて、股関節を意識したペダリングで、カンチェラーラを意識するならかなり低い方がやりやすい。しかし、「とんでもなく疲れる」というのが現実。

かといってサドルが高すぎると、自分の場合は膝裏が痛くなる。今までもよくあったから、最近は若干低めにしている。

一般的にサドルの適正位置は「カカトをペダルにつけて脚が伸びきるくらい」がいいと言われてるけど(本当か?)、まああてにならない。

自分がポジションを合わせるときはほとんどフィーリングで、写真や動画を撮りながら気持ちよく回せるポジションを探す。あと、自分は引き足をかなりメインにするので骨盤がよく上下に動く(表現が微妙)。だからサドルは低めが合っているようだった。一言で言えば「カンチェラーラサガンの間」(わけわからん)

 

何はともあれ、走っていて苦しい、辛い、痛いと感じたら、バイクや自分を疑うのではなく、ポジションを見直すべきだと思う。

ショップのフィッティングを利用するのも良いかも…すこし高めだけどね。

なんかグダグダすぎるけど、参考になれば幸いです!😎