AKI-fire’s blog

ただの社会人。目標はアイアンマン完走。のんびりマイペースでトレーニングしてます。

ポジ出しローラー

こんばんは🌆

今日はポジションを見つめ直すためのローラーを1時間ほどやりました。

昨日外を走ってる時、なんだかパワーが出ないと感じ、わけわかんなかったので何が原因かを考えた。そこでポジションを見つめ直すことに!

 

ローラー時の姿勢を親父にチェックしてもらうと、前傾し過ぎてるとの指摘が。

よくYouTubeのサイクリング動画で乗車姿勢を見ているらしいが、その中で「多くの人が、ハンドルを下げれば良いと勘違いしている」という内容があったらしく、自分がそれに当てはまるという。

確かに、空気抵抗を気にするあまり、とりあえずハンドルを1番下まで下げていた(°_°)それに、落差がある方がかっこいいしね。

そこでハンドルを1cmほど上げてみると、やっぱり楽に感じた。まあ、姿勢上げれば楽になるのは当たり前だけどね。姿勢を下げ過ぎてパワーロスしちゃ意味がない。。。

自分は身長175超え、体重70オーバーのどちらかといえば重量級(デブ)なので、少しくらい空気抵抗を受けても出力を上げた方が効率いいのかな🤔

という感じで、しばらくハンドルを1cm上げた状態でポジションをじっくり出していこうと思いました😎

さすがに1cm上げると、ハンドル近っ!ってなるのでサドルを少し下げて調整。

効率上がれば良いけどな〜。

 

ハンドル下げ過ぎている人は一度見直すのもありだと思います。

以上。