AKI-fire’s blog

ただの社会人。目標はアイアンマン完走。のんびりマイペースでトレーニングしてます。

ヒトはカンチェラーラにはなれない…

こんばんは!

今日は長期インターンが終わり開放感に満ちている!だからいつも以上にローラー回すぞ〜ってことで、1時間半くらいやりました。

今日の1時間半は非常に濃い1時間半だった。

 

最初の10分はウォームアップ。相変わらずの不調感(ㆀ˘・з・˘)

だけど温まってくると回るようになってくる。

ケイデンスは100以下に抑えるように少し負荷を高めて回す。

ハンドルを上げてからは調子が良いと思っていたが、なんかきつい。しんどい。

しかも右膝が少し痛い(鈍い痛み)

丁寧なペダリング意識して、身体で回せば痛くはないけど、負荷を上げて踏み込むと長くは保たない。こんなんでいいのか?と思いながら自分を騙して回していたが、今日で限界が来た。

 

「もうこんなのはウンザリ」

 

踏み込んだ時に鈍い痛みが来るのはもう嫌だ。

仕方ないのでローラーから降りる。

原因を考えるがわからない。

これは、フォームを大幅に変える機会かな?と思った。

今までは大好きなカンチェラーラにこだわり、少しでもカンチェラーラに近づこうとして、無理しない範囲でサドルを下げ、サドルを後ろにしていたけど、ついに限界を感じた。

じゃあどうやってポジョン変えるかと考えた時に頭に浮かんだのが、そう、

「G・トーマス」

自分が大好きな選手の1人。現役最強は誰かと聞かれたらこの人で間違いない(と思う)。

フルームも強いがこの人はとにかく安定している。

 

しかし、この人のフォームはカンチェラーラとは真逆と言っていい。

カンチェは「サドル低め、後ろ」

それに対してGは「サドル高め、前乗り」

 

ここで決意した。よし、Gポジ試そう、と。

とりあえずサドルを1cm上げ、さらに2cm前に出す。そしてローラーに復帰すると、、、、

 

!?!?!!!!!!?!?!

 

ローラーの巡航速度が10km/h上がりました。

大袈裟ですが、そのくらい変化がありました。

しかも踏み込んでも膝が痛くならない。

 

自転車って奥深いですね。ポジョン1つで走りが本当に大きく変わる。そして、ヒトはカンチェラーラにはなれないんですね。彼はやっぱり宇宙人であり、誰も真似できない。真似してる選手がいないことも、それを物語っているのかもしれない。もちろんGもとんでもないがまだ現実的なのかもしれない。

こんなに感動したのは久しぶりだ。

 

ポジションに拘りを持っている人でも、乗り心地が悪いと感じたら思い切って変えてみるのもアリだと思いました。

 

しばらくはGポジで様子を見たいと思います。

ここから飛躍的に成長できることを祈るばかり🤞

 

読んでくれてありがとう😊