AKI-fire’s blog

ただの社会人。目標はアイアンマン完走。のんびりマイペースでトレーニングしてます。

【番外編】NIKE→HOKA→???

こんばんは〜

ボーナスが支給されたので、欲しいものが何かあるかもしれないと思い、今日はアウトレットに行ってみました😅

 

とはいっても、ファッションへの興味が皆無なので、基本的にスポーツショップ巡り(笑)

 

せっかくのアウトレットなら何か高額なものを買おうと探してたら、シューズが思い浮かんだのでランシューの物色へ!

 

その結果、私のMy new gear が決まりました!

なので、それも含めて今日はランニング歴9ヶ月(笑)の私のシューズ歴を恥ずかしながらお披露目します!

 

〈初代〉

ランニングを本格的に始めてから1番最初に買ったのはNIKEのズームライバルフライ2。

f:id:AKI-fire:20220709201502j:image

もともとトライアスロンでのラン用にドンキで買ったテキトーなNIKEのシューズ(名前は不明)はあったが、せっかく真面目に走るなら…ということで購入。近所のスポーツショップでセールしてたから買ったやつで、今思えばシューズ選びが雑すぎた(笑)

とはいえ、当時の自分はこのシューズはすごいと思い込み、とりあえず頑張ってた。

 

〈二代目〉

f:id:AKI-fire:20220709201942j:image

次に買ったのはHOKA ONEONEのリンコン3。

近所のスポーツショップにて、なんか見覚えのないメーカーがあると思ったらHOKAだった。自分が大好きなトライアスリートが使ってて一目惚れ。とにかくデザインが良い!カラフルでオシャレ〜とか思ってたけど、サイズが黒しかなく、仕方なく黒を選んだ。

HOKAで黒を選ぶ理由なんてないよね…。

同じくHOKAのマッハと悩んだが、軽さとクッション性に惚れてリンコン3をチョイス。

当時キロ5のペースでしんどいくらいだったし、怪我を恐れていたので丁度良かった。それなりに速く走ろうと思えば応えてくれる、そんなシューズ。

履いてみて軽さにビックリしたのは今でも覚えてる。脚への優しさはHOKAが間違いなく最強。

ただ、リンコン3もそうだが、上位グレードになると値段がアレ。カーボンXとか気になってるのはある。

 

〈三代目〉(new)

HOKAの靴底がだいぶ削れてきたので今回新調!asics マジックスピード!

f:id:AKI-fire:20220709203058j:image

まず見た目。カッコ良いし、なんか速そう!

サイズなんだけど、普段26.5でサイズがなかった!しかし、諦めかけて置いてあった27.5を履いてみると…なんとピッタリ!

運命だと思って即決!アホか(笑)!

 

ってことで、結局シューズ選びは雑でしたʘȝʘ

でもカッコいいとモチベ上がるし、少なくとも悪いシューズじゃないし、自分のレベルにもたぶん合ってるはず…🥺

キロ4分〜4分半くらいで快走できたら嬉しいな〜(無理)

 

本当はこんな初心者が厚底に頼るのはいかがなものかとは思うけど、厚底使いこなせるレベルになればそれなりの走力はついてるという指標にもなりそう。

使い分けるなら、

HOKAはウォーキング、軽いジョグ用

asicsは短距離ラン、レースペースランニング用

かな?しらんけど!

 

 

次回へ続く…