AKI-fire’s blog

ただの社会人。目標はアイアンマン完走。のんびりマイペースでトレーニングしてます。

ニューホイール(⃔ `ω´ )⃕↝

こんばんは、この度大学のOBの方からホイールを格安で譲ってもらったので、見せます(笑)

f:id:AKI-fire:20190725204038j:image

頂いたのは「mavic cosmic carbon 40 elite」

カーボンホイールながらリムにアルミ加工が施してあり、頑丈な作りになってるとか。

その分重量はアップしているみたいだが、旧ゾンダからの変更なので問題なし()

タイヤ、スプロケットはゾンダから移植。

 

試乗程度だけど走ってみた。

ゾンダと比べて乗り出しは軽い。スコーンって感じで気持ちがいい加速!1番驚いたのは下り。ハイトが40ミリなので、めちゃディープなわけではないけど、やはりゾンダと比べるとぜんぜん違う(°_°) 下りすごく楽になりました。

一方で登りはというと、こちらに関してもゾンダと比べて少し楽になった感じ。特に緩い登り区間において、30キロ以上出ている時の巡行はかなり楽に感じたし、そこからの加速もしやすいと思った。そう長くは続かないけど…(笑)

そこは練習してなんとかしたいと思います。

 

さて、ただでさえ硬いAVEDIO VENUS01であるが、ホイールも硬いとなると、当然に脚にくるわけで…短期決戦のレースや練習向きなバイクに仕上がりました。通学ではトレックのアルミフレームのロードを使っているけど、違いがはっきりとわかる。トレック号はグイン、グインと進んでいくのに対して、エヴァデイオ号はスコッ、スコッという感じ(意味わならん)

とにかく、今の段階では長距離に耐えられないのは明らかなので本格的に練習していく必要性を感じました。いつでもそうなんだけど(笑)

夜練、早朝練も可能な限り取り入れていきたいと思います。

伊良湖まで残り1ヶ月くらいなので、命を削っていこうと思います😇

それがスポーツだと思うので…